FC2ブログ
 

ガーデランドすえたけのエクステリア日記

10数年前の・・・

10数年前、ご新築時に外構工事をさせて頂いたお宅に訪問しました。

今回は、バイクを置くためのスペースにコンクリートを打設するご依頼でした。
ちなみに、ご新築時に、ピカピカのランドセル背負って小学校に行っていた
ぼくちゃんが、バイクに乗るお年になったのか。。。
感慨深いです。。。
そして、年を取った自分に愕然とします(笑)

ご新築時の10数年前に施工したネームプレートのためのオブジェが、
経年変化を感じさせず、なおかつ周りの緑となじんで、とってもいい感じだったので、
写真を撮らせて頂きました。
木調アルミを使った、オリジナルデザインです♬


足元のレンガや自然石、時を経て、これまたいい感じです♬
経年変化を楽しみつつ、変わらない何かがあるって、いいですね♬

さてさて、コンクリート打設の工事は、もう少し先に施工させていただきます。
少々お待ちくださいませ。。。


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

スポンサーサイト



PageTop

目隠しフェンス

道路を歩く人の視線が気になる~てこと、ありますよね(^^;)

今回は、気になるところだけ、目隠しフェンスを施工しました。
でも、せっかくなら、玄関前だし、デザインにもこだわって。。。
木調の樹脂フェンスをチョイスして頂きました。
雑貨らんど★すえたけ入り口にも設置している、アースブラウンカラーです。


kuni2.jpg

隙間もちょうどよい15mm。
この商品は、パネル式ではないので、いろいろアレンジできます。

ガーデランドすえたけに展示していますので、気になる方はぜひ♬


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

乱形石貼りアプローチ

玄関廻りのアプローチと駐車場土間を含めたフロントヤードの工事が完成しました。

tdoma001.jpg

イエロー系の乱形石のアプローチです。

アプローチ面のすべてを乱形石で表現すると、とても高級感がありますね。


乱形の石貼には施工する上でのいくつかのルールがあるのですが、それを守るととても品格のある様相になります。

職人さんとは、そのルールについて話し合い、一定の品質が確保できる現場づくりを目指しています。

もちろん、そのルールは企業秘密ですが、日々進化しています。

そして、細かくは職人さんによって微妙に表現が異なります。

tdoma003.jpg

乱形とは不規則な形状の意味ですが、この「不規則」が難しい。

難しいから現場で悩みますが、その分作る人の個性が出ます。

今回の乱形もしっかり個性が出ております。

tdoma002.jpg


                   ガーデランドすえたけ   アリヨシ

PageTop

お庭のアプローチ

以前、カーポートその他の工事をさせて頂いたお宅で、お家周りの庭のアプローチを
施工させて頂きました。

以前の工事、カーポートの写真がこちら↓


今回の施工範囲は、駐車場左に見えている横桟フェンスの奥、建物との間の通路です。。。
中から写真を撮ると、こんな感じでした↓

tamu1.png

tamu3.png

真砂土のままですと、雨の時、泥はねが建物の基礎に付いたり、
何より歩き辛いですよね。そして見た目も、、、、

ということで、平板を敷設しました。

tamu2.png

tamu4.png 

2種類2色の平板をバランスよく配置することにより、シンプルでありながら、
スタイリッシュなアプローチになりました。

ちなみにファザード以外の通路は、防草シート+化粧砂利で草対策をしています。
歩きやすくなった上に、草が生えるスペースも減り、ストレス軽減!
これから春に向けて、ガーデニングもしやすくなりますね♬

ガーデランドすえたけ  カズイ

PageTop

お庭として使える駐車場

つい先日完工したお宅です。
来客用の駐車スペース、普段はお庭として使えるよう、リフォームしました。


駐車スペースは、普段車を置かないので、目にも楽しめるよう、自然石と擬石平板に。
そしてその奥は、、、

oya2.png

ハーブやちょっとした野菜も植えられる、2つのコンテナガーデン風花壇を。
1つはレンガ、もう1つは木調コンクリート製です。

oya3.jpg
これは、ユニソンのヘンリースリーパーという商品です。
上品な仕上がりです。

隣地側の目隠しフェンスは、木調樹脂。
2mピッチに施工上必要なジョイント材を、あえてダークブラウンにして、
デザインのポイントにしています。お客様のアイデアです。
キリっと引き締まった印象で素敵です。

敷地の角には、時期を見てシンボルツリーを植える予定です。
何を植えますかね~
冬の間は、脳内ガーデニングの時期。
いろいろ考えるのも楽しいですよね。
春が待ち遠しいです。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ
 

PageTop