エクステリア日記

アプローチ舗装ができました。

御新築のお宅様の外構工事の玄関前アプローチの舗装の写真をアップです。


アプローチ001


イエロー系の天然石の乱形張と赤系の洗出しの組み合わせです。

デザインとしては比較的定番の部類になろうかと思います。


この組み合わせは曲線や曲面で構成された複雑なデザインでも自然に表現することができるので、和洋問わず使われる設計手法です。

また、素材の色の選び方で印象を変えることができます。


写真のように比較的明るい色選びですと、若々しい洋風のイメージになりますね。


こちらの現場は、昨日玄関前の植栽工事を終えて完工を迎えております。


アプローチ002



お客様のご要望もあり、植栽も黄色などの明るめの色を選んでみました。


メインのオリーブの植え込みの時には、お子様も見学してくれました!

スポンサーサイト

PageTop

カーポートとテラス

ご新築からしばらく経ってから、カーポートやテラスを施工することも多々あります。
駐車場に、既にコンクリート土間ができている場合、柱部はコンクリートをはつり取って、柱を建てる必要があります。
今回は、三協立山アルミのカムフィエースワイドを設置いたしました。
一番ポピュラーなサイズ(間口5400奥行5000)です。
Kカーポート
さらにその奥に見えているのが、波板のテラスです。
今回は、L型に加工し、広々としたスペースを確保しました。
terasu・狙convert_20180421171226
自転車やタイヤを置いてもまだまだ余裕があります♬
外から見たら、こんな感じです。
terasu・点convert_20180421171302
左側に見えている木調板部が、既存でした。屋根をつないでいます。
放っておくと雑草が生えて大変になる空間。こんな風に利用すれば生活しやすくなりますね。。。
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

スッキリしました!

庭と駐車場の境になる場所にブロックフェンスと出入口の扉をつくりました。

自然あふれる庭なのですが、出入口ひとつで外からの見え方はスッキリした印象になりますね。

高さも目線までは隠さなくともよいので圧迫感もありません。

気候も良くなって庭いじりをしていても周りを気にせずできますね。

アルミの型材のフェンスは全体的にシャープですっきりした演出にもってこいです。庭への出入り口

PageTop

冬の土間コンクリート打設

冬の土間コンクリート打設は、段取りに気を使います…
いくつかの条件が揃わないと、実行できません。真夏も大変ですが、やっぱり冬場の方が気を使います。
本日は、寒い中でもチャンスな日。
建物横の2面を打設しています。
生コンクリート流し込み直後。

ここから1日かけて仕上げていくのですが、今日は気温も上がるし、職人さん達、夕方には(夜に近い夕方 笑)帰ってくるかなと予測してます。
綺麗に仕上げて帰ってきんさいよ~
ガーデランドすえたけ    ホリウチ

PageTop

宅配ボックス

最近お問い合わせの多い、宅配ボックス。
今回は、ユニソンさんの「ケイト」ポスト付きを設置しました。

http://www.unison-net.com/prdct/?action=Detail&id=iopqwUY5&area=30
宅配100サイズまで収納可能です。
ポストも、もちろん施錠付きです。 
個人的に是非オススメなのは、受験生がいらっしゃるお宅…
この時期から色んな資料が届くし、大切な書類も来ますよね。
大容量の鍵付き!安心です!
悩んでおられる方、是非ご検討くださいm(._.)m

PageTop