FC2ブログ
 

エクステリア日記

猫の日

今日は、令和2年2月22日。
にゃんにゃん にゃにゃん(=^・^=)
会社にいる猫を集めてみました。

石です。

IMG_3829.jpg
鉄です。

IMG_3830.jpg
生身です。

IRGK0503.jpg
事務員さんのふりです。

会社猫のペペちゃん。長生きしてちょーだいね。

ガーデランドすえたけ ホリウチ

スポンサーサイト



PageTop

わしの多肉

弊社会長(もうすぐ82歳♬)が、昨日、「わしの多肉」を製作しました。

元々器用な方なので、職人魂を発揮、ちゃちゃっと作ります(笑)
リアル「わしの多肉」ですね~(^^)

wasi.jpg

出来上がりがこちら↓
wasino1.jpg

合格点(笑)

さてさて、ここからは思い出話。。。
うちのおじさんスタッフ達が製作することから「わしの多肉」
名付けましたが、実際最近は、一人称「わし」の男性、あまりいませんよね(^^;)
でも昔のおじさん達は、みんな「わし」だったんですよ~
高齢の職人さん達は、事務所に電話してくるときも、
わしじゃがの、」で始まります。
声で聞き分けなければ、誰やら分かりません(^^;)
でもそこは、事務員さんも強いです。
電話で「わしじゃがの、」と言われたら、、、
「どちらのわしさんでしょうか?」と、わざと尋ねたりしてました(笑)

まぁこれも、かなり昔の話です。年がばれます。
この辺でやめときます。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

しまんと新聞ばっぐ 利用法

9月のワークショップで、しまんと新聞ばっぐを作り、思いつきました。
A4サイズの新聞ばっぐを作って、カタログお持ち帰り用の袋にしよう!
ということで、しまんと新聞ばっぐインストラクターの森永先生に教えて頂き、
みんなで量産しました。
で、廊下に飾って、好きなものを選んで頂けるようにしてみましたよ♬


IMG_3080.jpg

見てるだけでも楽しいですよ♬
ガーデランドすえたけにご来店の際は、ご覧になってくださいね。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ 

PageTop

死語の世界

先日、某有名ブロックメーカーの広島営業所長と、電話で約束の時間を決めていた時のこと。。。


私 「午後、大丈夫です!何時になりますか?」

所長 「それが、まだ時間がはっきり言えないんです。スケジュールがファジーな状況で。。。」


・・・・・ファジーって、ファジーってあーた、久々聞いたわ。

笑いそうになるのをこらえながら、電話を切り、大爆笑しながら、

「ファジーって、ファジー!!!久々聞いたわ~」

と連呼していたら、スタッフKくんが。。。

「ファジーって何ですか?」


えーーーー、知らないの?世代の違いか。がーーーん(←これも古い)



そして昨日、現場で会った、ファジー所長の部下、Aさんにそのことを話して大笑い。

私 「今日はファジー所長は来られなかったんですね。」

Aさん 「はい、僕一人です。所長が山口に来ることは、レアですから。」

私 「へ~、じゃ先日私が会えたのはレアなんだ。。。」


ファジーがレア、ファジーがレア。。。。

にやにやが止まらない。


ガーデランドすえたけ  帰りの車の中でずっとにやにやしてた、フレーズ好きのホリウチ

PageTop

施工途中の写真

ガーデンルームのサッシを入れ込む前の写真です。
これを撮影したのが6月25日。まさかその11日後にあんな豪雨災害が起きるとは思いませんでした。

サッシ枠を額縁に見立て、借景だ~と言いながら写真を撮っていたら、たまたまその景色の中に電車が走ってきました。山陽本線の電車です。

 

7月6日の災害で今は、不通となっている区間です。
災害区域ではこの猛暑の中、復旧作業が進められています。
被災された方、また捜索や復旧作業に従事されている方、くれぐれも体には気を付けてください。

私たちには、少しばかりの寄付金をお送りすることしかできませんが、1日も早くまたこののどかな風景を見ることができるよう、祈るばかりです。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop