FC2ブログ
 

エクステリア日記

駐車場拡張工事

春らしく、あたたかな日が多くなってきました。
春といえば新たな生活が始まる季節でもあり、ご家庭での増車の季節でもあります。
そこでエクステリアでは駐車場の拡張工事が増える時期でもあります。
冬場からご計画を進めて、今回の春も駐車場拡張工事が完了しました。
knmae001.jpg 
着工前は化粧ブロック門柱とアルミ門扉で構成された門廻り構造だったのですが、このスペースの奥を駐車場1台分確保したいので影響部分を解体して乗り入れ可能な構造にしてゆきます。

sekochu001.jpg 
門柱門扉や花壇、フェンス、そして樹木や土砂も撤去して舗装面の下地を作ってゆきました。
今回は駐車部分の土間構造とともに、駐車に影響しないスペースに新たな門柱も作りました。
knkanse001.jpg 
道路から真正面になる位置に大きめの門柱を作っています。写真の左側が新設の駐車スペースです。
ちなみに写真の新設門柱の右側奥が建物の玄関となっていてそちら側には既存の駐車スペースがあります。
knkanse003.jpg
駐車場と駐車場に門柱がはさまれたような形です。
明るめな建物の色との調和を考えて、落ち着いた色使いとしています。
敷地のエントランスが以前より広くなった印象です。
knkanse002.jpg 
小さな緑のスペースもつくったので暖かい印象になりました。
駐車場拡張工事はエクステリア構造の大幅なリフォームなので、今回のように新たな門柱を作るといったプラスアルファの工事を付け加えると更にリニューアルされた印象が大きくなりますのでおすすめです。
駐車場拡張をお考えの際には、ぜひ全体のイメージ刷新も一緒に考えましょう。

ガーデランドすえたけ  アリヨシ

スポンサーサイト

PageTop

駐車場の床

昨年完工した現場の写真です。

 

駐車場の床を300角の自然石張にしました。
よく見ていただくと、手前左の方と奥右の方は、150角にしています。
奥の方が微妙な勾配だったため、300角では表現できない恐れがあり、150角に加工しました。
(この石は、150角を販売してない為、全部職人さんが加工してます)
そして、奥だけではデザイン的に違和感が出るので、対角方向も150角に。。。
職人さん泣かせです(^^;)

さらに、お客様のアイデアで、モノトーンな石の中に、あえて全く違う色の石を入れました。
チャームポイントになってますね♬

isiyuka3_c.jpg 

isiyuka2_c.jpg 

仕上がりにもご満足頂けました。


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

umicafe様 アプローチ完成しました!

こんにちわ。秋晴れの良い天気ですが少しづつ肌寒くなっております。

さて、かねてより施工しておりました周防大島の「umicafe様」の駐車場~アプローチの工事が完成しましたのでご報告します。

まずはumicafe様のご紹介です。
umi1.jpg 
 
周防大島の大島大橋を渡って東方向に左折してから1kmくらいでしょうか、大島の北の海に面したオシャレなカフェです。

名刺をいただきましたので画像をアップします。
umicafe名刺 
umicafe地図 
http://m.facebook.com/UmiCafemihata/
↑こちらもチェックしてみてください。

建物の裏側から、きれいな海を一望できる素敵なロケーションです。
uni2.jpg 

今回新たにコンクリート舗装の駐車場をつくり、そこからウッドデッキのスロープエントランスに向けてまっすぐに洗出し仕上げのアプローチをつくりました。
車いすなどでも通ることができるバリアフリーエントランスです。
色は赤~ピンク系になってて明るいイメージになっています。

umi3.jpg 
これから植栽なども整備されるといい雰囲気になりそうです。

周防大島に遊びに行った時には、ぜひ立ち寄りたいですね。  アリヨシ

PageTop