FC2ブログ
 

ガーデランドすえたけのエクステリア日記

お孫さんと遊べる庭に…

昨年の現場です。

お孫さんと安心して遊べる庭にというテーマでリフォームをしました。


掃き出し窓から出たところに、お縁にもなるよう、人工木デッキを施工。
テラスには、前面パネルを付けて目隠し+日除け効果を。。。
さらにテラス前のスペースに人工芝を施しました。

IMG_5845.jpg

IMG_5843.jpg

道からの視線を遮るために、高さのある独立フェンスも立てました。

IMG_5844.jpg

さらに駐車場から勝手口、お庭に続くアプローチも、
乱形石を張って、歩きやすくしました。

人工芝で遊ぶお孫さんを、優しく見守るお施主様の姿が目に浮かびます。


ガーデランドすえたけ  カズイ

*新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願いです。
  お見積りのご依頼等、打合せを要するご来店は、予約をしてください。
  ご来店時は必ずマスク着用の上、打ち合せ時間は基本30分以内でお願いします。


スポンサーサイト



PageTop

外構リフォーム

たまっている施工例をぼちぼちご紹介します(^^;)

駐車場拡張を兼ねた、外構のリフォームです。
テーマは、何といっても防草と、水はけのよさ。
もちろん、デザインにもこだわりました。

それでは、ビフォーアフターをご覧ください。


自然石を門柱とアプローチに使用して統一感を図りつつ、色だけ変えてポイントに♬
フェンスは木調ラミネートを施してある物で、自然な高級感も演出。
階段だったアプローチは、幅も広く取り、歩きやすさ重視のスロープに。

IMG_5847.jpg
玄関前で目立っていた桝蓋は、門柱の後ろに。
表からは見えないよう配慮しました。


IMG_5850.jpg

樹木を撤去し、駐車スペースを確保しました。

IMG_5849.jpg


IMG_5851.jpg

お庭には、サークルストーンと化粧平板を施工。
周りには防草シートと2色の化粧砂利で、洗練された印象を大事にしつつ、
防草という目的を果たしています。

IMG_5852.jpg

門柱正面ショット。木調フェンスとの重なりの幅、高さも計算しています。

使いやすくなった駐車場とお庭。
少しづつ好きなお花を植えて、ガーデンライフを楽しんで頂きたいです♬

ガーデランドすえたけ  カズイ

 *新型コロナウィルス感染症拡大防止のためのお願いです。
  お見積りのご依頼等、打合せを要するご来店は、予約してください。
  ご来店時は必ずマスク着用の上、打ち合せ時間は、30分以内でお願いします。

PageTop

トイレのリフォーム

昨年末に施工したトイレのリフォームです。
まずは、完成写真 ↓


クッションフロアーが、かなりリアルな木調です。
クロスも少し濃いめのブラウンベージュをチョイスされました。
まるでおしゃれなカフェのお手洗いになりましたね~、と施主様と笑顔で話しました♬

こちらが施工前です ↓
mae1.jpg mae2.jpg 

何気に床の段差も解消しています。
完工して新年を迎えることができてよかったです♬

ちなみに、、、
トイレや浴室といった場所で写真を撮るの、難しいですね(^^;)
自撮り棒買おうかと真剣に考えています。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

大規模エクステリアリフォーム

梅雨入りするのでしょうか?っていうくらい良い天気です。
というよりも暑いですね。
現場では、真面目に水分補給しないといけないレベルです。

春先から徐々に施工してきたエクステリアリフォームが完成に至りましたので報告します。
20190620173111e3d.jpg

着工前はこんな状態でした。立派な門構えと贅沢なアプローチや庭園が作られておりました。
2019062017312185d.jpg

今回は古くなった玄関ドアなどの更新もいたしました。

20190620173130aa5.jpg

玄関前については、かなり広範囲にわたって樹木や景石を撤去しました。
そして、現代のエクステリアらしく、オープンな形で駐車場もゆったりとしたスペースを確保しています。
もはや、以前の様子が思い出せないくらい変わりました。
20190620173147ce7.jpg

玄関ドアも木目調の重厚感あるものに更新して、同時にポーチのタイルも明るい色に張り変えました。
201906201731367f1.jpg

奥行きのあるアプローチは優しいアール形状にして途中にアクセントとして植え込みを設けています。
20190620173158cde.jpg

今は郵便物が大きくなってきていますので大きめのポストがオススメです。

優しいアールのラインや既存の自然石の中にシャキッとした直線的デザインのカーポートが存在感を醸し出しています。
手前の石畳はもともとあったものですが、あまりに立派なので残すことにしました。

              アリヨシ

PageTop

リフォームで明るい玄関に変身

玄関部分のリフォームをしました。
当初の状況はこんな感じです。
tk01  
和風の趣ある北側玄関です。

ところが少し問題点がありました。
ひとつは周囲の地盤面と比べて玄関部分の高さが低いので、雨の日には玄関まわりに水が集まる状況で、じめじめしていたこと。
もう一つは玄関ドア廻りに採光機能があまりなかったので玄関内が暗い感じになっていたことです。

それらを解決することと同時に玄関廻りのイメージを刷新するためのリフォーム工事をしました。

完成状態がこちら
tk02 
玄関屋根庇は取りはらって桁付きのアルミテラスに変えました。
屋根パネルは熱線遮断タイプとなっていて採光しながら、なるべく暑くないようにしています。
色もアルミシルバー色で少し近代的なイメージを取り入れています。

また、玄関ドアもなるべく明るい色にして、本体も袖やランマ部分も採光タイプとなっているので、玄関の中は閉めていても明るいです。
ちなみにドア内側には後付けのカーテン式網戸を付けたのでドアを開け放して虫などを遮断しつつ採風できます。

tk03 
玄関ポーチは明るい色のタイルとして、さらに既存の状態から約15cm嵩上げしています。
これで大雨で玄関まわりに水が集まっても玄関内部には影響がありません。

今後さらに、現状から玄関付近を周囲よりも高くして駐車場床面を再構成する計画となっています。

それが完成すると、玄関廻りのじめじめと完全にオサラバできそうです。

楽しみですね。        アリヨシ

PageTop