FC2ブログ
 

エクステリア日記

リフォームで明るい玄関に変身

玄関部分のリフォームをしました。
当初の状況はこんな感じです。
tk01  
和風の趣ある北側玄関です。

ところが少し問題点がありました。
ひとつは周囲の地盤面と比べて玄関部分の高さが低いので、雨の日には玄関まわりに水が集まる状況で、じめじめしていたこと。
もう一つは玄関ドア廻りに採光機能があまりなかったので玄関内が暗い感じになっていたことです。

それらを解決することと同時に玄関廻りのイメージを刷新するためのリフォーム工事をしました。

完成状態がこちら
tk02 
玄関屋根庇は取りはらって桁付きのアルミテラスに変えました。
屋根パネルは熱線遮断タイプとなっていて採光しながら、なるべく暑くないようにしています。
色もアルミシルバー色で少し近代的なイメージを取り入れています。

また、玄関ドアもなるべく明るい色にして、本体も袖やランマ部分も採光タイプとなっているので、玄関の中は閉めていても明るいです。
ちなみにドア内側には後付けのカーテン式網戸を付けたのでドアを開け放して虫などを遮断しつつ採風できます。

tk03 
玄関ポーチは明るい色のタイルとして、さらに既存の状態から約15cm嵩上げしています。
これで大雨で玄関まわりに水が集まっても玄関内部には影響がありません。

今後さらに、現状から玄関付近を周囲よりも高くして駐車場床面を再構成する計画となっています。

それが完成すると、玄関廻りのじめじめと完全にオサラバできそうです。

楽しみですね。        アリヨシ

スポンサーサイト

PageTop

アルミフェンスへリフォーム

昨年の工事になりますが、木製のバルコニー手摺を、木調アルミに更新しました。
見た目の古さだけではなく、腐食によりぐらぐらと動き、危険な状態だったため木部を撤去。
鉄骨を塗装し、フェンス用の柱と横桟をアルミにしました。
横桟は木調ラミネートが施してあるので、デザイン性も良いです。
すっきりスタイリッシュな雰囲気になりました。



morim2_c.jpg



施工前がこちら↓
内側から見たところです。
morim-mae1@_c.jpg


外側の幕板部。道路からだと高さもあり、メンテナンス大変ですよね
morim-mae2_c.jpg


こちらのお客様のお庭は、薔薇がたくさん植えてあり、とっても綺麗です。
薔薇の季節に写真を撮らせていただきに、また伺います♬
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

初夏の風景

先週、建物の塗装工事を終えた現場です。
初夏の風景がとてもステキで、写真を撮らせていただきました。



yoko2_c.jpg

18年前に、アプローチ周り、このレンガデッキ、駐車スペースの工事をさせて頂いて以来のお付き合いです。年月を経て、ご夫婦の暮らしやお人柄がにじみ出た素敵な外観が出来上がっています。
適度に手を入れながら、快適に暮らす。
そのシーンに私たちもお役に立てたらなと、いつも思っています。
これからも、末永くよろしくお願いします。。。
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

門周りのリフォーム

おはようございます。
連休いかがお過ごしですか?
ガーデランドすえたけは、本日も営業しています。
さて本日は、先日完工した、門周りリフォームのご紹介です。
門扉までの階段の高さを低くしつつ、古くなった外観を一新したいとのご希望でした。
階段入り口の方向を変え、1段の高さを低くしつつ、玄関への視線を一旦他に向け、距離感を演出しました。
玄関の扉を、素敵な木調アルミにされていたので、門扉も少し明るめの木調アルミ扉に。
門柱はコバタイルです。豪華です(*^_^*)
koga 1


koga 2



施工前↓
koga mae2koga mae1
施工中は、うちの職人と、お施主様ご夫婦と、いろいろ相談しながら工事を進め、ご満足いただける仕上がりになったかなと思っています。
選ばれる素材や色がとてもセンス良く、素敵なご夫婦です(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ガーデランドすえたけ
ホリウチ

PageTop