FC2ブログ
 

エクステリア日記

ブロック塀の安全点検

大阪北部地震から2週間が経とうとしています。

関西にお住いの皆様、ご家族やご友人が関西にお住まいだという皆様、不安な日々をお過ごしだと思います。また今回の地震でお亡くなりになった方もおられます。心よりお悔やみ申し上げます。

地震が発生する度に言われていることですが、今回の地震で改めて、ブロック塀安全点検の重要さを認識させられました。
この仕事に従事している者としては、今まで以上に知識と経験を総動員し、身を引き締めて日々の作業をしていきたいと思います。

弊社には、ブロック塀診断士3名が在籍しています。
きちんとした診断は有料となっておりますが、ご自分でできる点検表もございます。
日本エクステリア建設業協会のホームページからダウンロードできますので、気になる方はクリックしてみてください。↓
   日本エクステリア建設業協会


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

スポンサーサイト

PageTop

ニューサイランの花

ニューサイランの花が咲きました。
こちら↓

花としてはあまり、、、ですが、数年に一度しか咲きません。40年に一度しか咲かないとも言われています…
うちの会社に植えたのは10数年前。初めて花が咲いたのが、3年前です。それ以来咲かず…
今年咲きました
花芽がこんな感じでニョキニョキしてます(゚∀゚)

若干不気味です(゚∀゚)


今年は何か良いことあるのでしょうか 笑


ガーデランドすえたけ     ホリウチ

PageTop

アルミフェンスへリフォーム

昨年の工事になりますが、木製のバルコニー手摺を、木調アルミに更新しました。
見た目の古さだけではなく、腐食によりぐらぐらと動き、危険な状態だったため木部を撤去。
鉄骨を塗装し、フェンス用の柱と横桟をアルミにしました。
横桟は木調ラミネートが施してあるので、デザイン性も良いです。
すっきりスタイリッシュな雰囲気になりました。



morim2_c.jpg



施工前がこちら↓
内側から見たところです。
morim-mae1@_c.jpg


外側の幕板部。道路からだと高さもあり、メンテナンス大変ですよね
morim-mae2_c.jpg


こちらのお客様のお庭は、薔薇がたくさん植えてあり、とっても綺麗です。
薔薇の季節に写真を撮らせていただきに、また伺います♬
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

初夏の風景

先週、建物の塗装工事を終えた現場です。
初夏の風景がとてもステキで、写真を撮らせていただきました。



yoko2_c.jpg

18年前に、アプローチ周り、このレンガデッキ、駐車スペースの工事をさせて頂いて以来のお付き合いです。年月を経て、ご夫婦の暮らしやお人柄がにじみ出た素敵な外観が出来上がっています。
適度に手を入れながら、快適に暮らす。
そのシーンに私たちもお役に立てたらなと、いつも思っています。
これからも、末永くよろしくお願いします。。。
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

アプローチ舗装ができました。

御新築のお宅様の外構工事の玄関前アプローチの舗装の写真をアップです。


アプローチ001


イエロー系の天然石の乱形張と赤系の洗出しの組み合わせです。

デザインとしては比較的定番の部類になろうかと思います。


この組み合わせは曲線や曲面で構成された複雑なデザインでも自然に表現することができるので、和洋問わず使われる設計手法です。

また、素材の色の選び方で印象を変えることができます。


写真のように比較的明るい色選びですと、若々しい洋風のイメージになりますね。


こちらの現場は、昨日玄関前の植栽工事を終えて完工を迎えております。


アプローチ002



お客様のご要望もあり、植栽も黄色などの明るめの色を選んでみました。


メインのオリーブの植え込みの時には、お子様も見学してくれました!

PageTop