FC2ブログ
 

エクステリア日記

<わたしの多肉>ワークショップ報告!

第1回目の、<わたしの多肉>ワークショップ終了しました。

初めての開催でしたが、ゆるりと楽しくできたかなと思っています。
 

参加された方の作品です↓
W2_c.jpg 

W3_c.jpg 

みなさん、紙バンドは初めてでしたが、私の紙バンド師匠、高畑由紀子先生のレシピで、素敵に出来上がりました!
多肉もセンス良く植えられました~o(^▽^)o

次の開催は10月8日(月)です。若干の空きがございます。
皆様のご参加お待ちしてます!

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

スポンサーサイト

PageTop

わたしの多肉 ワークショップ開催のお知らせ

秋の感謝祭、無事終了いたしました。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

さてさて、次なるイベントのお知らせです!

わたしの多肉 作ってみませんか?
taniku1.jpg

 taniku2.jpeg 

かごは、今話題の紙バンド製です。
今回は、このかごから作成します。
かごができたら、多肉の寄せ植え♬
オリジナルの多肉寄せ植えの完成です!

開催日時 :9月29日(土)①10:00~12:00 ②14:00~16:00(終了しました)
      10月8日(月)①10:00~12:00(満席のため募集終了) 
               ②14:00~16:00(満席のため募集終了)
                 それぞれ定員4名様までです。
場所:ガーデランドすえたけ  下松市望町5-10-5
参加費用: お一人様1500円(消費税込)
持ってくるもの:特にございませんが、多少、土を触りますので、
        手袋をご利用の際は、各自でお持ちください。

本日より、電話にて受付開始です!
ガーデランドすえたけ  フリーダイヤル 0120-850833

皆様のご参加、お待ちしています!  ホリウチ


PageTop

秋の感謝祭最終日です!

本日、秋の感謝祭最終日です!
17:00までとなっております。ぜひ遊びにいらしてくださいね~(・Д・)ノ

 

わしの多肉↓
tenjikai2.jpg 

スタッフ一同お待ちしています。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop

「ゆめ花博」開催しました!

こんにちは
2週連3連休の真っ只中ですね。いかがお過ごしでしょうか。

報告遅れましたが、先週の9/14に「山口ゆめ花博」ついに始まりましたね。
ゆめ花博ロゴ
前日に9/13には、関係者を招いたプレイベントとして「開会式」が行われましたので出席してきました。
yume001.png 

開幕前の花の谷ゾーンの様子です。写真が悪くてすみませんが、現地は圧巻です!

そして、以前にも告知していた、「庭のパビリオンゾーン」での庭園出展も、無事完成しました。
30くらいある出展作品はゆめ花博開催の1週間前に審査会で品評され、それぞれの出店には金銀銅の賞が与えられました。
yume002.png  yume003.png 
ガーデランドすえたけは、JPEX(公益社団法人 日本エクステリア建設業協会 http://jpex.or.jp)の一員として繁農園さんと共同で出展させていただきました。
そして、
御覧のように銀賞を獲得することができました!

テーマは「おひるねの庭」と題しまして、寝っ転がれる庭を提案しました。

外からは中の様子はすぐにはわからないように、目の高さに壁面緑化ボードを配置しています。
その下には小さな池がつくってあります。
yume004.jpg 

yume005.jpg 

内部は寝っ転がれるくらいの芝を貼りたかったのですが、出展面積の制限があり、「体育座り」できるくらいの広さの芝が貼ってあります。(笑)
右の黒い卵みたいなものは間接照明です。
yume006.jpg 
芝の左側にはウッドデッキで作ったベッドがあります。
水やりをした直後なので濡れてますが、乾くと寝っ転がれます(笑)

ベッドの横にはカウンターがあって、読書などするときに本などが置けます。
カウンターの上の右の方にある黒い四角のものは中にブルートゥーススピーカーが仕込んであって、電源をいれてスマホで同調すると音楽などが聴けます。
防水タイプのクッションも置いてあります。
ぜひ、一度、寝てみてください!(笑)

yume007.jpg 
壁面緑化ボードの裏には、繁農園さんと、ガーデランドすえたけのQRコードをタイルで再現したオブジェが貼ってありますので、ぜひ!アクセスしてください!

yume008.png 
最後に、夜のライトアップの様子を。
写真では散水もしています。
散水は、朝7時と夜10時にセットしてあるので、一般の方は見ることのできないレア画像です!(笑)

ほかにもたくさんの力作が並んでいますので、ぜひお越しくださいね       アリヨシ
ゆめ花博ロゴ

PageTop

三協アルミ カーポートグランプリ

9月21日から始まる三協アルミのキャンペーンのお知らせです。


あなたが応援したいカーポートに投票し、宿敵ブラックサタンを倒して豪華賞品をゲットしよう!

大サイズ_313×150-2 カーポートグランプリ

ふるってご参加くださいね(^-^)/

ガーデランドすえたけ     ホリウチ




PageTop

秋の感謝祭 開催!!

9月22日(土)23日(日)24日(月)10:00~17:00
秋の感謝祭 を開催します!

期間中、カーポート、テラス、樹脂デッキ等がお安くなるクーポンをプレゼント。
見積のご依頼にお使いくださいね(^-^)/
21日に配布される ほっぷ に、クーポン引換券 がついていますので、それをお持ちください!
クーポンに関する詳しい内容は、店頭にてお尋ね下さい。

その他、楽しいゲームもご用意しております。
★クイズに答えて賞品ゲット!
ガーデランドすえたけ展示場に潜むクイズ3問、全問正解できたら、空くじなしの抽選で賞品ゲット!
レッツチャレンジ!

同時開催展示イベント
★若き切り絵作家 井上大吉 作品展
 
現在、支援学校に通う高校生の大吉くん。幼い頃から発達の遅れがあり、小学生の時、ADHDと判明。
当初はご両親もそれを受け入れることができず、苦しい日々を過ごしていました。そんな大吉くん中学1年生の時、運命の出会いが。。。それが「切り絵」です。切り絵に夢中になった大吉くん。どんどん腕を上げ、今では切り絵を通して、たくさんの出会いと幸せを、私たちに届けてくれています。大吉くんの思いのつまった作品の数々をお楽しみください!

★楽友窯 作陶展
ガーデランドすえたけではおなじみの楽友窯さん。ファンのみなさまお待たせいたしました!
rakuyuu2.png
気持ちが落ち着く優しい作品の数々。普段使いの器にもこだわりを。。。
もちろん展示即売いたします。
素敵な作品、どうぞ手に取ってご覧ください。


また、期間中お見積り依頼の方には、シュヴェーネさんの美味しいクッキープレゼント!

ゆめ花博もいいけど、すえたけのイベントにも遊びにいらしてくださいね~♬
あ、ゆめ花博にも出展してますので、こちらもよろしくお願いいたします(#^.^#)


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

リアルな人工芝

こんにちは。
台風21号はどうやらやり過ごせた模様ですね。明日は台風一過で晴れそうです。

今秋の展示場プチリニューアルは、先日ご紹介したカーポートだけではありません。
いくつかあるのですがその一つとして「人工芝」を展示することになりました。
最近の人工芝ってかなりリアルに作られてるんですよ。
ベランダの人工芝 
この写真は展示場ベランダスペースに敷いた様子です。
ただ敷いてるだけです。

結構本物っぽいですよ。
ちなみに入荷状態はこんな感じです。
リアル芝アップ 
一般的には毛足の長いタイプの人工芝はこのようなリアルな芝を再現しています。一本一本の毛が色も微妙に違っていて遠目では見分けがつかないくらいです。

見た目のリアルさも凄いのですが、この人工芝、感触もすごくいいんです。
裸足や靴下履いた状態で歩くと、天然の芝とはまた違う気持ちよさがあります。

これは実際に試してみないとわかりませんよね。

なので、展示することにしました。


ちなみに毛足の短いものもあります。
普通芝アップ 
こちらは、なんとなくどこかで見たことありそうな感じですよね。
おそらく従来からあるものだと思います。
こちらはリアルタイプと比べると値段が安いです。
敷くとこんな感じ
ライトターフ展示場
スッキリした感じです。

ガーデランドすえたけの展示場では、いずれの人工芝もコンクリート土間の上に敷いているのですが、実際のお住まいの庭などでは土の上になることが多いと思います。

その場合は、土の上にまず防草シートを敷いてから、その上に人工芝を敷く格好になります。

土間の場合には接着して敷いていく方法です。

コンクリート土間などの舗装などに比べて照り返しなども軽減できそうです。

あとは、耐久性がどんな感じかですね。これについては展示の芝を経過観察してゆこうと思います。

人工芝の工事や御見積はお気軽にお問合せください!
                                アリヨシ

PageTop