FC2ブログ
 

エクステリア日記

まなびらんど★すえたけ

少しずつ冬らしくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、昨年秋より、ガーデランドすえたけ、色んなワークショップを開催してきましたが、この度、「まなびらんど★すえたけ」として、一層ハードに、コアに(笑)展開していくこととなりました。
いろいろ企画中です。楽しく、笑いながら「学んで」、ますます元気に充実した日常を過ごしましょう!

その第1弾の新企画として、ガーデランドすえたけLINEお友達限定ワークショップを企画中です。
来週あたり、お知らせできるかと思います。
ぜひLINEのお友達追加してくださいね~ ↓

     LINE.png


ガーデランドすえたけ  ホリウチ


スポンサーサイト



PageTop

10月のワークショップ報告

10月のワークショップは、「わたしのかごバッグ(大きめ編)」でした。
講師はおなじみ、クラフトバンド工房siori の新森先生です。

初の2回レッスンで、1回目の後、宿題も出ましたよ。
にもかかわらず、皆さん頑張りました!!!

かご様子1

かご様子2

かご様子3 

今回は、やりごたえのあるワークショップでした。
その分、みなさんの達成感もハンパない!
自分で作ったものは、愛おしいですよね。
取っ手は修理しながら使えます。どうぞみなさん、末永くご愛用下さいね。。。

さてさて、レッスン後、ご自宅で最終カスタムされた作品も、画像を送って頂きました。
一気にどうぞ↓
かご1

かご2

かご3

かご4

かご5

かご6

かご7

基本のデザインは、新森先生のレシピで同じですが、選ぶ色、取っ手の長さ、バーツのデザインで、それぞれ皆さんの個性が出て、どれも素敵です。
これからの季節は、ファーを付けて楽しんでもいいですね♬

さて次回はどんな感じがいいかな~
妄想大好き。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

ご新築の外構工事

こんにちは。

少し前に施工完了した、ご新築の外構工事をご紹介させて頂きます。

まずは、おうちの顔、ファザードと駐車場です。

nakamoto2.png

ガレージは、100人乗っても、でおなじみ、稲葉製作所のガレーディア。
オプションで引き戸やサッシなどを付けることもできるので、お客様の使用用途に合わせてカスタマイズしています。ガレージ内にはライトも取り付けました。
ガレーディアの手前には、屋根を重ねるようにして、三協アルミのカーポート、スカイリードを設置しています。メーカーは違えど、この一体感。そして使い勝手も抜群です!

nakamoto1.png

カーポート下の土間はブリックラインと平板敷を組み入れています。
玄関横にある駐車スペースですから、デザインにもこだわっています。
アングルを変えて。。。↓
nakamoto5.png

車も一緒に撮影させていただきました。かっこいいです!

nakamoto6.png

アプローチは、既存ポーチからの傾斜が少しキツかったので、ブリックコバ立てでステップを1段追加して、洗い出しと自然石乱形張りで仕上げました。

nakamoto3.png

掃き出し窓の前には、同じく三協アルミの人工木デッキひとと木2を。
2段デッキをつけると庭との距離が一気に縮まります。
汚れもあまり気にしなくてよくなるので、子供さん達の最高の遊び場所になると思います。

nakamoto4.png

勝手口側には、波板テラスのテラーネZを取り付けました。
テラス下に土間を打つと、洗濯物を干すときに足元が汚れないのでとても使いやすくなります。
前面を波板張りにすると、雨の吹き込みもかなり軽減できるので、さらに便利になります。

この度お施主様は、バイクのカスタマイズをするスペースとして、ガレージありきで外構を構想されていました。それを実現するお手伝いができて、よかったです。
お家の外回りを、どうしたら心地良いスペースにすることが出来るか、たくさんの選択肢があると思います。どれを選択してどう組み合わせていくか、少しでもいいご提案ができるよう、また努力していきたいと思います。

ガーデランドすえたけ    カズイ


PageTop

駐車場拡張工事

約20年前、ご新築の時に外構工事をさせて頂いたお宅で、駐車場拡張工事を行いました。

駐車場を拡張しつつ、門周りもリニューアルです。

hiro3.jpg

全景アップの前に、施工前写真です↓

hiromae1.jpg 

 hiromae2.jpg

完成写真です↓
hiro1.jpg

hiro2.jpg 

すっきり広々。リビング前の目隠しは、樹脂フェンスです。
気に入ってると言ってくださった、アールの階段をデザインに取り入れつつ、メンテナンスフリー素材も採用し。。。
時の流れとともに、エクステリアも変わります。

20数年以上この仕事をしていると、あの時の赤ちゃんが、こんな立派に、とか、
ランドセルのあの子が、車運転してる!とか、よくあります。
自分もそれだけ年とってるんだなと思いながら、長くお客様と関われることに喜びも感じています。
これからも勉強し続けて、お客様のお役に立てるよう日々精進だな、と改めて思いました。
ちなみに、こちらのお宅の奥様、とっても若々しく、20年前と変わらずお美しく、久々お会いしてもすぐわかりました。そこも学ばなきゃな(笑)

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

しまんと新聞ばっぐ 利用法

9月のワークショップで、しまんと新聞ばっぐを作り、思いつきました。
A4サイズの新聞ばっぐを作って、カタログお持ち帰り用の袋にしよう!
ということで、しまんと新聞ばっぐインストラクターの森永先生に教えて頂き、
みんなで量産しました。
で、廊下に飾って、好きなものを選んで頂けるようにしてみましたよ♬


IMG_3080.jpg

見てるだけでも楽しいですよ♬
ガーデランドすえたけにご来店の際は、ご覧になってくださいね。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ 

PageTop

サンルームと人工木デッキ

数年前に、お庭の工事をさせて頂いたお宅で、サンルームとデッキ、パーゴラを取り付けました。
何はともあれ、写真をご覧ください。


三協アルミの「晴れもようwith」
若干特殊な加工をしております(^^;)

haya2.jpg

サンルームを出ると、人工木デッキ「ひとと木2」で、ぐるっとお庭の方に廻ることができます。

haya3.jpg

そこにパーゴラを設置。夏になったらシェードをかけて、お孫さんの遊び場に。。。

haya4.jpg

六方石のテーブルセットでお茶をしながら、お孫さんの遊ぶ様子を眺める。。。
最高ですね~

haya5.jpg

サンルームでは、昼間はお洗濯を干しますが、夜には竿掛けを取り外し、ここで夕食を。
その為のライトも取り付けました。

haya6.jpg

haya7.jpg

haya8.jpg 

和風の佇まいと、「使う庭」の象徴、人工木デッキ。
イメージとしては対極にある気もしますが、落ち着いた色とデザインでマッチしてます。

優雅なガーデンライフを満喫してくださいね♬


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

カーポート、物置、完成しました

こんにちは

御新築された時に外構工事をさせていただいたお宅で、カーポートと物置の工事を行いました。

tsblo001.jpg


カーポートのサイズについては、既存のスペースに配置する関係上、制限がありますので、入念に打ち合わせしました。また、コンクリート土間もありますので、影響部は切断解体の上、カーポート完成後に補修する形となります。


tsblo002.jpg


カーポート本体色は明るいサンシルバーを選びましたので、屋根ができたにもかかわらず、明るい印象になりました。


tsblo003.jpg


敷地内の別の位置に収納庫も設置しました。

グリーンの扉が印象的ですね。


建物の新築段階では気づかなかった「必要なもの」は、少し制限はあるものの、後から追加工事可能です。

お気軽に御相談ください。


ガーデランドすえたけ    アリヨシ

PageTop

2019 OCEAN FESTIVAL参加報告

遅れましたが、11/3(日)に長田海浜公園で開催された「2019 OCEAN FESTIVAL」の参加報告です。

NOF005.jpg


NOF008.jpg


当日は曇り空でしたが、ご近所の長田団地の方々も含めて多くのお客様にお越しいただきました。

ガーデランドすえたけは、「わしの多肉」(多肉植物の寄せ植え)や季節のお花の販売を中心に出店させていただきました。


NOF001.jpg


また、秋の感謝祭イベントで好評だったチューリップの球根のつかみどりも実施しました。


NOF006.jpg


さらに当社のブースの横には「しまんと新聞ばっぐ」のミニワークショップ&販売の出店もございまして、新聞ばっぐに足を止めてくださるお客様もいらっしゃいました。


NOF003.jpg


私たちのほかにも、ネイル、手作り味噌玉、ヨガ、ドライカレーやパン屋さんなども出店されていました。


NOF004.jpg


第1回目のイベントでしたが、また来年も参加できたらと思います。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!


ガーデランドすえたけ   アリヨシ


PageTop

12月のワークショップ参加者募集開始です!

さてさて、早くも12月のワークショップ参加者募集開始です!
12月のワークショップは。。。
「Sweet アイシングクリスマス」
超絶技巧でおなじみの、Sweet Flowers 藤田先生のご指導です♬

そして、今回作るのは、、、これ↓


可愛いでしょう~~~!しかも立体!
やる気が出ます。一緒に、甘~い時間を楽しみましょう♬

ai2.jpg

大きさ:直径約10cm 高さ約10cm 
(上の写真のクリアボックスに入れてお持ち帰りとなります)

日時:12月17日(火)① 10:00~12:00(〆切12/13)(残2)
   12月21日(土)① 10:00~12:00(〆切12/17)(残2)
           ② 13:30~15:30(〆切12/17)(満席)
定員:各6名様 男性も大歓迎ですよ♬
参加費用:お一人様 3200円(税込)
場所:ガーデランドすえたけ
用意するもの:エプロン、ハンドタオル(任意です)
その他:小麦粉、卵を使用しています。アレルギーの方はご注意ください。
    クッキーは先生が焼いて来られますので、キャンセルも〆切日までとします。

ご予約は、電話(☎0120-850833)か、LINEにてお願いします。
皆様のご参加お待ちしてます!


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

下松商工まつりに出展してます!

こんにちは!

先週のオーシャンフェスティバルに引き続き、今週土曜日は、下松市の商工会議所主催の、くだまつ商工まつりに「ものづくり企業」として出展をしています。

monoduku003.jpg


今年は、企業展示エリアの中に、金属製のコマ回しや木製の輪ゴム鉄砲による射撃コーナーなど、ちびっこ参加型の催しが併設されていて、多くのご家族が足を運んでいただいている様子です。

その中に展示ブースをいただきました。


monoduku001.jpg


人工芝や平板のサンプルを配置して、当社案内パンフやワークショップの御案内チラシなどを置いています。


monoduku02.jpg


本日、15:00まで開催しております。

是非お立ち寄りください。


ガーデランドすえたけ    アリヨシ

PageTop