FC2ブログ
 

ガーデランドすえたけのエクステリア日記

ごあいさつ

ガーデランドすえたけ、今年は今日が最後の営業となります。
今年もたくさんの皆様のご来店、そして工事のご依頼、ありがとうございました。
2020年も、皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同、より一層努力してまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

年始は、1月6日(月)からの営業です。


写真は、毎年楽しみにしている、伴工房さんの干支置物です。
イノシシからネズミに、バトンタッチです。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ 

スポンサーサイト



PageTop

お庭として使える駐車場

つい先日完工したお宅です。
来客用の駐車スペース、普段はお庭として使えるよう、リフォームしました。


駐車スペースは、普段車を置かないので、目にも楽しめるよう、自然石と擬石平板に。
そしてその奥は、、、

oya2.png

ハーブやちょっとした野菜も植えられる、2つのコンテナガーデン風花壇を。
1つはレンガ、もう1つは木調コンクリート製です。

oya3.jpg
これは、ユニソンのヘンリースリーパーという商品です。
上品な仕上がりです。

隣地側の目隠しフェンスは、木調樹脂。
2mピッチに施工上必要なジョイント材を、あえてダークブラウンにして、
デザインのポイントにしています。お客様のアイデアです。
キリっと引き締まった印象で素敵です。

敷地の角には、時期を見てシンボルツリーを植える予定です。
何を植えますかね~
冬の間は、脳内ガーデニングの時期。
いろいろ考えるのも楽しいですよね。
春が待ち遠しいです。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ
 

PageTop

12月のワークショップ報告

12月のワークショップは。。。
「Sweet アイシングクリスマス」でした!
講師はもちろん、超絶技巧でおなじみ、Sweet Flowers の藤田先生です。
今回は、可愛い、立体、やりがいあり!な作品でした。

まずは1日目。6件のお家でクリスマスタウンができましたよ~


2日目は、水色の屋根も登場し、オリジナリティーあふれるクリスマスタウンが完成しました。

12-21yousu.jpg

みなさん、息をするのも忘れるくらい、真剣です(^^;)

12-21-1.jpg

12-21-2.jpg

12-21-3.jpg


番外編↓
うちのスタッフKが、しょくぱんまんバージョン作りました(^^;)

12-21-4.jpg



初めての方も、2回目の方も、楽しく可愛い作品が仕上がりました。
ご参加の皆様、藤田先生、ありがとうございました!

さて、今年のワークショップは、これにて終了です。
今年もたくさんの方にご参加いただきました。
ご参加の皆様、先生方に感謝です!

既に来年の企画も始動しています。
ガーデランドすえたけの、ワークショップ、教室部門「まなびらんど★すえたけ」
来年も、「まなび」を通して、皆様と楽しい時間を過ごせたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop

11月ワークショップ報告

11月のワークショップは、「わたしのドライフラワー」
たくさんのドライフラワーを使って、リースを作りました。
講師は、Liliy of flowers の 山本先生でした。

先生が持ってこられた、たくさんのドライフラワーをセッティングしただけで、絵になります。
そしていい香り。癒されます。
それをふんだんに使ってのリース作り。
始めは戸惑っていた皆さんも、だんだんのってきて。。。
最後は楽し~と言いながら、花を挿しておられましたよ♬


d-yousu2.jpg

d-yousu3.jpg 

そして、出来上がった作品です。

d1.jpg

d2.jpg 

d3.jpg

d4.jpg

d5.jpg d6.jpg

d7.jpg d8.jpg

d9.jpg d10.jpg

どれも素敵です!!!
ナチュラルな感じが、どんなお部屋にも合いますね。

ご参加の皆様、先生、ありがとうございました。


ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop

アプローチの追加工事

建物の裏側に繋がる勝手口へのアプローチが無舗装の状況だったので、このたび化粧舗装を追加しました。同時にブロック壁面部の化粧もしました。


DSCF5002.jpg


当初は、なんとなくSの字の真砂土舗装アプローチとなっており、雨などで土が道側に流れ出る状況で、上流側の土がどんどん減ってゆく恐れがありました。


DSCF5327.jpg


今回は若手の職人が施工しました。このような曲線的で不規則な造形の方が基準の決まった直線的造形より難しい部分がありますが、なかなか良いバランスです。


DSCF5326.jpg


中央部のピンコロの配置はお客様と一緒に現場で決めました。わざと不規則な並べ方にしてあります。

洗出し仕上げもきれいにできています。

壁面の化粧は擬石と呼ばれるイミテーションの石材を貼り付けています。こちらもランダムで自然な印象の資材なので全体的に違和感なくまとまりました。


DSCF5324.jpg


この後、舗装と壁面化粧の間にお客様が草花を植えられる予定なので、さらに見栄えが良くなりそうですね。

既存の外構への部分的な追加工事もお請けしております。

現状のイメージと調和するデザインで御提案させていただきますので御用命ありましたらお気軽に御相談ください。

  ガーデランドすえたけ              アリヨシ


PageTop