エクステリア日記

デッキの使い方

以前工事したデッキの写真をご紹介します。

防草通路


こちらはデッキに通じる通路です。よく使う通路なので思い切って化粧舗装しています。



デッキの話に戻ります。

普段は屋根付きの物干しスペースとして使っているのですが、家側から外に出る時に段差が大きくて降りにくい事情がありまして・・・・

その段差をいくらかでも解消できないかという狙いでこちらのデッキを作ってます。


デッキ入口


重要なのは屋内床とデッキ間の段差。

そっちをよく使うのでそちらの段差重視です。

これくらいで普段の物干しは快適にできます。





そうすると、デッキとその外側との段差が少し小さくなります。
一般的には小さすぎる段差は躓く原因とされているのですが、これくらいならわりと歩きやすく使いやすい。デッキとその外側との垣根が小さくなった印象です。




デッキ全体


物干しだけならもっと出幅は小さくてもいいのですが、時々BBQなどをするとのことなので出幅を思い切って庭いっぱいにしています。

これならテーブルやイスがあってもゆとりがあります。


仕上げは磁器タイルと洗出し。カーブとスクエアの組み合わせで動線を確保するデザインです。


少し低い高さの庭いっぱいのデッキ。

結構使い勝手が良さそうです。


                           アリヨシ

PageTop

門周りのリフォーム

おはようございます。
連休いかがお過ごしですか?
ガーデランドすえたけは、本日も営業しています。
さて本日は、先日完工した、門周りリフォームのご紹介です。
門扉までの階段の高さを低くしつつ、古くなった外観を一新したいとのご希望でした。
階段入り口の方向を変え、1段の高さを低くしつつ、玄関への視線を一旦他に向け、距離感を演出しました。
玄関の扉を、素敵な木調アルミにされていたので、門扉も少し明るめの木調アルミ扉に。
門柱はコバタイルです。豪華です(*^_^*)
koga 1


koga 2



施工前↓
koga mae2koga mae1
施工中は、うちの職人と、お施主様ご夫婦と、いろいろ相談しながら工事を進め、ご満足いただける仕上がりになったかなと思っています。
選ばれる素材や色がとてもセンス良く、素敵なご夫婦です(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ガーデランドすえたけ
ホリウチ

PageTop

GWスタートです。

ゴールデンウィークに入りました。本日はとても天気がいいですね。


緑が生き生きする季節になりましたので当社の展示場入り口も緑をもってきました。


展示場入り口


右が「土佐しもつけ」。ちょうど白い花がよく咲いています。


左は「ボックスウッド」です。


展示場は屋上庭園状態なので天気がいいとすぐ乾いてしまいますので、なるべく渇水に強いものを選んでいます。


少しでも保水性を高めるために、縦に長い鉢を選んでいます。


ハナカイドウ1

こちらもよく咲いています。(ウェイゲラフロリダバリエガータ)




ピンクの花なので桜っぽいです。


皆様、楽しいGWをお過ごしください。

PageTop

ザ・ガーデンルーム

お客様宅のガーデンルームの写真を撮影させていただきました。


ハピーナ001


眺めの良い高台のお住まいなので、ガーデンルームから見下ろす格好で風景を楽しめます。


ハピーナ002


ルームの前面は折戸で解放できるので、さらに開放感がアップします。


ハピーナ003


床のデッキ部分は人工木材なので、ささくれや節や釘頭も無いので裸足で使えます。普段は物干しスペースとして使うので竿掛けも設置しています。

日差しをしっかり取り入れる構造なので、日除けのシェードは必須ですね。

写真ではわかりにくいですが網戸もあるので虫の季節も風を通せます。


こちら、三協立山アルミのハピーナという商品です。写真以上に実物はしっかり丈夫なつくりです。

おすすめです!

 



PageTop

カーポートとテラス

ご新築からしばらく経ってから、カーポートやテラスを施工することも多々あります。
駐車場に、既にコンクリート土間ができている場合、柱部はコンクリートをはつり取って、柱を建てる必要があります。
今回は、三協立山アルミのカムフィエースワイドを設置いたしました。
一番ポピュラーなサイズ(間口5400奥行5000)です。
Kカーポート
さらにその奥に見えているのが、波板のテラスです。
今回は、L型に加工し、広々としたスペースを確保しました。
terasu・狙convert_20180421171226
自転車やタイヤを置いてもまだまだ余裕があります♬
外から見たら、こんな感じです。
terasu・点convert_20180421171302
左側に見えている木調板部が、既存でした。屋根をつないでいます。
放っておくと雑草が生えて大変になる空間。こんな風に利用すれば生活しやすくなりますね。。。
ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop