FC2ブログ
 

エクステリア日記

山口ゆめ花博のテーマソング

昨日の投稿に関連して。。。

山口県ではラジオを聴いていたら1日に何度か耳にするこの曲。
素敵なYouTubeを見つけたので添付します。
SL×ゆめの種 
山口県出身の方にはたまらない風景じゃないかな~



今週も猛暑が続きそうです。
皆様くれぐれも無理のないよう、気を付けてお過ごしくださいね。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

山口ゆめ花博に出展します

こんにちは。


今年の9月14日から約2か月間、「山口ゆめ花博」(公式名:第35回全国都市緑化やまぐちフェア)が山口きらら博記念公園にて開催されます。

ゆめ花博ロゴ 

http://yumehana-yamaguchi.com/ ←公式HPはこちら!


キャッチコピーは


「ゆめの未来公園はじまる!!」






1000万の山口県の花の展示公園や子供の育ちを支える公園、日本一長いブランコなどの6つの特徴を全国にアピールする博覧会となっています。


会場は「ウエルカムゾーン」「海遊びのゾーン」などの8つのゾーンに分けられていて、その中に「庭のパビリオンゾーン」があります。


「庭のパビリオンゾーン」では庭の新しい魅力との出会いをコンセプトとして数多くの会社や団体がブース毎に庭園展示をします。


ガーデランドすえたけはJPEX(公益社団法人 日本エクステリア建設業協会http://jpex.or.jp )の一員として庭園展示に参加することになっておりまして、現在準備を進めております。


こんなチラシも作りました。

ゆめ花博チラシ 

庭のパビリオンゾーンは4つのテーマがありまして私達は「暮らしを彩る庭」をテーマに出展します。出展は光市室積の繁農園さんと共同出展となっています。


展示会場の準備の様子はまだ公開できませんので、こんな感じしかお伝えできません。

ゆめ花博準備01 

全然よくわかりませんね。(笑)


会場で是非お立ち寄りください。


                                  アリヨシ



PageTop

施工途中の写真

ガーデンルームのサッシを入れ込む前の写真です。
これを撮影したのが6月25日。まさかその11日後にあんな豪雨災害が起きるとは思いませんでした。

サッシ枠を額縁に見立て、借景だ~と言いながら写真を撮っていたら、たまたまその景色の中に電車が走ってきました。山陽本線の電車です。

 

7月6日の災害で今は、不通となっている区間です。
災害区域ではこの猛暑の中、復旧作業が進められています。
被災された方、また捜索や復旧作業に従事されている方、くれぐれも体には気を付けてください。

私たちには、少しばかりの寄付金をお送りすることしかできませんが、1日も早くまたこののどかな風景を見ることができるよう、祈るばかりです。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop

お庭にカーポート

こんにちは!
梅雨が明けてから強烈な猛暑日が続いています。
体温に近い気温の中、現場では水分補給などの体調管理と同時進行でギリギリの作業をがんばっています。
今回の西日本豪雨被災地も同様の環境下でしょうから、復興作業は本当に大変だと思います。
お互い、体だけは大切にしましょう。


この度は、お庭の整備として勝手口から出たところをタイルデッキにして、その上に屋根をつけて、隣接宅地側に目隠しをする内容の工事をしました。

タイルデッキ01

タイルデッキは階段とスロープを組み合わせた設計になっていて、普段は洗濯物干し場所として使い、スロープを通って自転車などを奥に持っていける形です。

こちらの屋根構造としてはカーポート利用しています。
ちょうど規格のサイズがこのスペースに合っていたことと、屋根と壁の接続をしたくないご要望もあり、高さの条件もギリギリクリアしていたので、こちらをおススメしました。
延長はカーポート2棟を連結して、更にいくらか切り詰めて長さ調整しています。

DSCF2354.jpg  
屋根と建物の壁の間にはクッション材を取り付けて、風などにあおられて屋根が壁にガンガン当たるのを防いでいます。
また、写真には柱側に収納されていますが、強風時に取り付ける補助柱もセットしています。
(施工中、先日の台風7号接近時には早速活躍しました)

現場条件により屋根がこれくらいの高さになるので、超短く加工された竿掛けが設置されています。

隣接宅地側の目隠しにはカーポート用のサイドパネルを取り付けています。

さらに、屋根とサイドパネルのポリカ板は熱線遮断タイプとしていますので、猛暑の中でも屋根下の暑さが少しでも軽減されます。

こちらのカーポートは三協立山アルミの「セルフィ」という商品となります。

三協独自のアースブラウンカラーはごく最近の色なので比較的レアな配色ですが、建物やタイルデッキの色とよく合っていますね。

おススメです!

                                アリヨシ


PageTop

梅雨が明けました!

本日山口県も梅雨明け宣言が出ましたね。
しかしながら、先週末の豪雨で多大な被害も出て、気持ちは晴れませんね
被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今日から片付け等でお忙しくされている方も多いと思います。
急激に暑くなってきましたので、熱中症等、どうかお気をつけくださいね。

うちの現場も今日からやっと動き出しました。

1日も早く、皆様に日常が戻りますように。。。


ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop