FC2ブログ
 

エクステリア日記

リフォームで明るい玄関に変身

玄関部分のリフォームをしました。
当初の状況はこんな感じです。
tk01  
和風の趣ある北側玄関です。

ところが少し問題点がありました。
ひとつは周囲の地盤面と比べて玄関部分の高さが低いので、雨の日には玄関まわりに水が集まる状況で、じめじめしていたこと。
もう一つは玄関ドア廻りに採光機能があまりなかったので玄関内が暗い感じになっていたことです。

それらを解決することと同時に玄関廻りのイメージを刷新するためのリフォーム工事をしました。

完成状態がこちら
tk02 
玄関屋根庇は取りはらって桁付きのアルミテラスに変えました。
屋根パネルは熱線遮断タイプとなっていて採光しながら、なるべく暑くないようにしています。
色もアルミシルバー色で少し近代的なイメージを取り入れています。

また、玄関ドアもなるべく明るい色にして、本体も袖やランマ部分も採光タイプとなっているので、玄関の中は閉めていても明るいです。
ちなみにドア内側には後付けのカーテン式網戸を付けたのでドアを開け放して虫などを遮断しつつ採風できます。

tk03 
玄関ポーチは明るい色のタイルとして、さらに既存の状態から約15cm嵩上げしています。
これで大雨で玄関まわりに水が集まっても玄関内部には影響がありません。

今後さらに、現状から玄関付近を周囲よりも高くして駐車場床面を再構成する計画となっています。

それが完成すると、玄関廻りのじめじめと完全にオサラバできそうです。

楽しみですね。        アリヨシ

PageTop

おかげさまで。。。

<わたしの多肉>ワークショップ、10月8日(月)満席となりました!
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

あとは台風の影響がないよう、祈るばかりです。。。

次回開催も検討中です。
その時はまた、よろしくお願いいたします。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

<わたしの多肉>ワークショップ報告!

第1回目の、<わたしの多肉>ワークショップ終了しました。

初めての開催でしたが、ゆるりと楽しくできたかなと思っています。
 

参加された方の作品です↓
W2_c.jpg 

W3_c.jpg 

みなさん、紙バンドは初めてでしたが、私の紙バンド師匠、高畑由紀子先生のレシピで、素敵に出来上がりました!
多肉もセンス良く植えられました~o(^▽^)o

次の開催は10月8日(月)です。若干の空きがございます。
皆様のご参加お待ちしてます!

ガーデランドすえたけ  ホリウチ

PageTop

わたしの多肉 ワークショップ開催のお知らせ

秋の感謝祭、無事終了いたしました。
たくさんのご来店、ありがとうございました。

さてさて、次なるイベントのお知らせです!

わたしの多肉 作ってみませんか?
taniku1.jpg

 taniku2.jpeg 

かごは、今話題の紙バンド製です。
今回は、このかごから作成します。
かごができたら、多肉の寄せ植え♬
オリジナルの多肉寄せ植えの完成です!

開催日時 :9月29日(土)①10:00~12:00 ②14:00~16:00(終了しました)
      10月8日(月)①10:00~12:00(満席のため募集終了) 
               ②14:00~16:00(満席のため募集終了)
                 それぞれ定員4名様までです。
場所:ガーデランドすえたけ  下松市望町5-10-5
参加費用: お一人様1500円(消費税込)
持ってくるもの:特にございませんが、多少、土を触りますので、
        手袋をご利用の際は、各自でお持ちください。

本日より、電話にて受付開始です!
ガーデランドすえたけ  フリーダイヤル 0120-850833

皆様のご参加、お待ちしています!  ホリウチ


PageTop

秋の感謝祭最終日です!

本日、秋の感謝祭最終日です!
17:00までとなっております。ぜひ遊びにいらしてくださいね~(・Д・)ノ

 

わしの多肉↓
tenjikai2.jpg 

スタッフ一同お待ちしています。

ガーデランドすえたけ  ホリウチ


PageTop